1. HOME
  2. ブログ
  3. 確定申告の時期

確定申告の時期

確定申告の受付期間は、毎年2月16日から3月15日までとなります(土日の関係で、年によって変動します)。そのため、多くの方はこの1か月間で確定申告書を作成・税務署への提出を済ませますが、ここで注意しておきたいのは、所得税の納付期限も、確定申告書の提出期間と同様に3月15日までとなっている点です。
期限直前になって慌てて申告書を作成して提出しようとすると、申告内容にミスがあったり、必要書類を家に置き忘れたりすることが少なからずあると思います。しかし、この時に忘れてはいけないのが、申告とともに納税も済ませる必要があるということです。やっと申告書の提出がひと段落して帰った思ったら、納税が期限に遅れて延滞税が課せられるケースもありますので、必ず申告と納税がセットであるということを覚えておきましょう。
なお、国税を口座引き落としにより納付する「振替納税」を選択すると、自動的に次回以降も継続して振替納税が行われます。毎回の納税が面倒な方や、納税が遅れることを避けたい方にお勧めです。

濱島久資税理士事務所では、記帳代行から決算処理・税務申告・経営改善・資金繰りのアドバイスまで、会社の業務に関わるさまざまなサポートを承っております。税金・会計でお困りの方はお気軽に当事務所までお問い合わせください。

関連記事